未分類

脱・自然派 脱・湯シャン

はじめに

思えば食べ物や体に付けるものに気をつけるようになったのは30歳後半から。

髪の毛もそう、

石油系の洗浄力の強い界面活性剤が入っている市販のシャンプーを止めて

無害なイメージの石けんシャンプーや重曹でシャンプーしたり

湯シャンももちろんやってみた。

そしてパサつきが気になるときはクエン酸でリンス。

目指すところは極力体には無害なものを選びたかったし、

その方が、髪の毛が健康になる、と思っていたから。

 

ただ、

40代半ばを過ぎた私の髪の毛は、今まで感じたことのない”扱いに難さ”が出てきて

じわりじわりと髪の毛に変化が。

全体的に切れ毛が目立ち始め

(これは重曹や石けんシャンプーの影響もあり( ;  ; ))

こめかみからおでこ付近の髪の毛は、切ってもないのに短い毛がパヤパヤと主張。

(多分毛周期が短くなってきた影響もあり(>_<))

髪の毛が細くなり

(タンパク質やビタミン・ミネラルが足りてなかった影響もあり(T-T))

お店の鏡に写った自分の頭頂部がテカっと目立ち

今までクセがなく素直だった前髪がうねり出し

パヤパヤしたアホ毛はどんどん主張してくる始末。

そして

うねりを抑えるためにオイルをつけるとベタついた雰囲気になってしまうし

もともと細い髪質だからさらにぺたんこ、

本当、髪型がどうにもこうにも決まらない。

なんて悩ましい。

今まで当たり前にあったものが失われていく、

それが40代から50代の女性に起こる変化なんだな、と 痛感。

そう、

やっぱり一番は女性ホルモンが減ってきているから起きる変化だってことは

私も気づいてる。

今私は48歳。

そんな変化を否応なく受け入れざるを得ない、

それが40代50代の女性の辛さ。

鏡に映る自分が見れなくなる。

見たくなくなる。

現実逃避。

女性にとって髪の毛ってめっちゃくちゃ気持ちを左右するものなんだ、

と、実感。

 

でもね、

受け入れるだけじゃなく自分を振り返ってみたんです。

自然派に目覚めた自分が良かれと思ってやっていたヘアケアのあれこれが

逆効果だったのかもしれない、と。

自分の思い込みを壊してみる。

当たり前にやっていたことを見直してみる。

年齢によるものは避けられないけど、

間違っていた思い込みのヘアケアで

薄毛を加速させていたのかもしれない。

と。

 

で、

まずは調べる。

髪の毛の分野に詳しい人の話を聞いて調べる。

まずはそこから。

ね。

医師、美容師、髪の専門家さんたちが発信している情報を元にお勉強。

今はなんて便利な時代、

有料級の情報も手軽に学べる時代♡

 

年齢、ストレス、間違ったヘアケア、生活習慣・食習慣など

男性と違って、女性の薄毛の原因はいろいろあるみたい。

 

と言うことは、

原因がいろいろある分、対策もいろいろある

と言うこと。

 

髪の毛は数日で結果が出るものではないけれど

諦めずにコツコツやれば結果はついてくる。

 

そうなんです、

実際に私の頭頂部の薄毛も改善してきたんです。

前髪のうねりも、パヤパヤなアホ毛も

以前よりおさまってきたんです。

(;ω;)

 

やればできる。

続けていたら結果が出る。

諦めなくていい。

もう年だからって受け入れなくてもいい。

希望も含めて。

 

お金にゆとりがあれば

発毛専門クリニック一択で、時間もかからず手っ取り早く結果も出るけど、

自分のヘアケアを見直して

髪に良い食習慣、生活習慣を取り入れることで

改善することもできる。

 

そんな髪の毛にまつわる情報を、

勉強になった情報、

効果を感じた情報を

自分の知識の整理のために発信。

inputしてoutput

私と同じように髪の毛で悩んでいる人の目にとまりますように♡