30代まで何にも考えずにシャンプーやトリートメントを購入してました。
選ぶ基準は『匂い』
自分の好みに合う匂いなのかどうかで選んでましたね。
ふとすれ違った女性がいい香りを放っていたら、も、即、素敵な女性に認定!振り返って確認しちゃいます。笑
『匂い』は私にとって大きな要素。もしかしたらそんな女性は多いかもしれないですね。
値段的にも手頃なアルコール系石油系のシャンプーをずっと使っていましたが、健康情報が気になる私は、
”アルコール系の強い界面活性剤は頭皮に良くない”
、との情報を聞きつけて以来、
石けん(粉末状)シャンプー、固形石けんでシャンプー、重曹でシャンプー、あとは湯シャンにしてみたり。そしてリンスはクエン酸を使うようになりました。
匂いとかはもう関係なく、極端なまでに自然派系のものに走りましたね。
で、 結果はどうだったか って言うと
アルコール系のシャンプーを止めたっていう安心感はありましたが、髪の毛のツヤ感が乏しくなってきて、洗い流さないヘアトリートメント頼みでした。
湯シャンに関しては、人生の中で試していた時期が二度あって、一度目は40代前半の時、二度目は40代半ば過ぎ。
一度目の40代前半はまだ幾分皮脂の量があったので、髪の毛がベタついたのと、臭いも気になる感じがありましたね 笑 そんな理由で続けられなかったんです。
二度目は40代半ば過ぎに再度湯シャンを始めましたが、40代前半と違って、髪の毛がベタつくこともあまり気にならなくなりました。湯シャンを再開する前に石けんを使ってシャンプーをしていたので、石けんシャンプーによりパサついてしまった髪の毛が湯シャンに変えたことでパサつきが落ち着いた、という印象でした。
でも丁度その辺りから髪の毛が細くなってきたり、生え際からこめかみ周辺に短い髪の毛が目立ってきたり、前髪にうねりが出てくるようになったんですよね。加えて頭頂部の頭皮もライトに照らされて薄さが気になり始めたのもこの頃でした(;_;)
年齢も40半ばを過ぎ、今までのヘアケアで乗り切れなくなった自分の髪の毛の変化を感じたのをきっかけに、髪の毛のこと、頭皮のこと、そして体の変化も踏まえた知識とヘアケア方法を学ぼうと思いました!
よかったら参考にしてください♡
抜け毛・薄毛・アホ毛はなぜおこるの?
なぜ髪の毛が抜けるのか、そして薄毛になるのか、アホ毛が出てくるのか。まずはそこから。
自分に今起きている薄毛に対して、どう向き合っていくのかはとても重要だと思うんです。
ヘアケアを見直しても、ストレスにより血行不良が起きていて薄毛になっていたり、そもそもタンパク質が足りないために薄毛になっている場合もある、と言うこと。
なので、そういう場合はヘアケアだけを見直しても改善しないですよね。
男女の体の仕組みの違いもそうですが、女性の薄毛は男性と違って複雑なんだな、と思いました。
情報が溢れている今の時代ですが、お医者さんや毛髪専門家さんや美容師さんが発信している動画やサイトを見て
これは為になる!
と実感した情報をもとに、まとめていきますね!
まずはざっくりと抜け毛や薄毛の要因は、内的要因と外的要因に分けられます。
内的要因は
- 遺伝
- 病気
- ストレス
- 年齢
外的要因は
- シャンプー・トリートメント剤
- 間違ったヘアケア(美容院での過度な施術)
- 生活習慣
- 食習慣
- 紫外線
- です。
前提として、
内的要因の遺伝や病気に関しては、医療の領域。そして円形脱毛症や全脱毛に関しては医療機関に相談してくださいね。
・抜け毛や薄毛が病気や遺伝によるものであれば、ヘアケアのみで頑張らず、医療機関に行き、受診して相談してくださいね。
・円形脱毛症や全脱毛に関しても医療機関に受診され適切な治療を受けてくださいね。
まずは内的要因について、掘り下げていきます♪